365日“うれしいこと”がどんどん起こる!Blog

ブログ > パーソナルメイク > のっぺり顔を外人風ホリ深い立体小顔へ~メイク術(9)~

のっぺり顔を外人風ホリ深い立体小顔へ~メイク術(9)~

2013年05月23日



日本人特有の扁平顔。


いわゆる目鼻立ちのはっきりしない

フラットな顔を、

まるで外国人のように彫のある立体感を作る

小顔テクニックをご紹介しましょう。

ポイントは2種類のチークとシェーディング使い。


*



30歳を過ぎたら

もう若ぶるのは安っぽい。

かといって、

年齢がむき出しになるような

老け感、手抜き感、生活感がでるのも避けたい。

女性として、

この年だから出せる貫禄、落ち着き、おとならしさ、

年齢を重ねる楽しさを

自然に表現できたらなんて心地いいでしょう。



大人のあなたには、

ない物ねだりで他を羨ましがらず、

コンプレックスをすべてひっくるめて個性なのだと

自らを素直に認められる存在であってほしい。


ぶれないスタイルを持つために、

自分の個性を正しく知って、

流行のさじ加減をコントロールできるようになるためのレッスン。


今回は、

簡単に【彫を作るメイク術】をご紹介します。


*




STEP1 肌色に合ったファンデをのせる

と、その前に。。。

お化粧を始める前に手を洗ってますか?


洗顔した後すぐにメイクに入るならそのままでOKですが、

着替えたり、出かける準備など雑用をこなした後

メイクに取りかかる場合は

手についている汚れをしっかり落としてからスタート。

帰宅後、クレンジングする場合も同様。


手のひらの雑菌による肌荒れが減らせるかもしれません。





のっぺり顔を外人風ホリ深い立体小顔へ~メイク術(9)~



顔の5点(両頬、額、鼻の頭、あご)に

肌色に合ったファンデをのせる。

中指と薬指で顔の中心から外側へ。

力を入れず指の腹を、そっと肌に滑らせるようにね。

ファンデを伸ばしている時に、

顔の皮膚まで引っ張られるような

強い力で入れてはダメ。

赤ちゃんの肌をさするように、

あくまで優しく、丁寧に。


※BBクリームはお手軽だけど

色選びで多くの方が間違った色を選んでいるので

首の色と違和感がないか、いま一度要チェック。

肌の色に沿った似合うファンデの見つけ方を知らない方はこちらから






STEP2 顔全体を手のひらで包み込み温めてなじませる。

リキッドファンデを塗ったら、

手のひらで顔をつつみこみしばらくキープ。

手のぬくもりで肌に溶け込ませましょう。

このひと手間が、毛穴の目立たない

なめらかな肌へ導いてくれます。


ぜひお試しを。




STEP3 コンシーラーをのせる


   のっぺり顔を外人風ホリ深い立体小顔へ~メイク術(9)~
※分かりやすくするために黄緑色で色を変えています。
本来は肌よりワントーン明るい色の柔らかいコンシーラーを選択。

目頭目尻、口角、小鼻の周り、

下まぶたのくまが目立つ場合は、やや多めにのせる。

のせたら、コシのあるブラシで薄くのばしながらフィットさせる。


とくに、目の周りのくすみは老けて見える原因となるため

上まぶたにくすみがある方は、

アイホールにも忘れずコンシーラーを活用。

お家もそう、土台となる基礎工事が大切です。

ベースメイクがしっかりできていれば

余計なキラキラや盛つけは要らないから、

小雪さんや綾瀬はるかさんのような

ナチュラル美肌メイクができます。

(秀逸コスメ情報はメイクレッスンでお教えします)





STEP4 クリームチークを下側の低い位置に入れる

    のっぺり顔を外人風ホリ深い立体小顔へ~メイク術(9)~

笑うと高くなる位置の下側に、低めの位置に点々と入れ

指の腹でぼかす。

そうすることで頬を下からキュッと持ち上げる効果が出ます。

ぼかし過ぎると効果が見えなくなるので境目がなくなり

ひとつの楕円形に繋がって見える程度でOK




STEP5 シェーディングを入れる



   のっぺり顔を外人風ホリ深い立体小顔へ~メイク術(9)~
※分かりやすくするためにこげ茶色で色を変えています。
本来は肌よりワントーン暗い、ベージュ系のシェードを選択。
肌の黄色ぽさに合わせて、黄土色系ベージュがいいか、赤褐色系ベージュがいいか判断。
個別におススメの品番は、メイク実習内で教えます。


◆目頭の凹んだ所
◆小鼻の上の凹み
◆耳の手前の凹んだ部分、

この三か所をくぼませることで、

頬を高く、鼻筋を通して見せる。

面長の人は、◆耳の手前の凹んだ部分はのせなくてよい。

入れると余計顔が長く見えてきます。

丸顔、エラ張りタイプのかたはさらに

こめかみから顎にかけてパウダーシェードで広範囲にブラシを入れる。




STEP6 フェイスパウダーをのせる

   のっぺり顔を外人風ホリ深い立体小顔へ~メイク術(9)~
崩れやすいゾーンに、専用のパウダーブラシやパフに取り、

押さえる感じでのせていく。

横滑りさせてパウダーを伸ばすと、

リキッドファンデがヨレることがあるので

必ず上から押さえるように丁寧にのせること。


※まぶたの二重や奥二重の溝にファンデが溜まってしまう方は、

まぶたにも丁寧に広げてあげる。




STEP7 さらにパウダーチークで立体感を出して完成。


      のっぺり顔を外人風ホリ深い立体小顔へ~メイク術(9)~
頬骨の高い部分を中心に、

頬全体にふわっといれましょう。

ここでさらにパウダーチークを重ねることで、

頬のふっくら感を強調し、

凹凸の凸を際立たせる。

もし、もともと頬がふっくらとしている方は、

量を調整するか、薄く伸ばすか、

あるいはパウダーチークは省いても良い。

どの程度ふっくらしているか、その度合いによります。



なお、チークの入れ方により、顔の「見かけ」の長さが変わります。

【参考までに】
面長さん用チークの入れ方
丸顔さん用チークの入れ方
エラ張り・下膨れさん用チークの入れ方
+α◆寄り目さん用

メイクは書いてある事の一辺倒ではなく、

複合的にとらえてくださいねサクラ



自分の色素となる肌の色、

顔型、目鼻立ちのバランスなどの骨格を

正しく理解して、

適切な色で足りないところを補い、

窮屈な所を広げながら

一人ひとりに合ったバランスで

適切な対処を行うのがパーソナルメイクです。

ただ似合う色だけをポンポン置いているのではありません。


絵画を描いたことがある人なら分かるはず。

陰影をつけ、奥行きや立体感をもたせるには、

どういう手法が必要か。

色彩、立体感、質感、スペースバランス

全てが整ってこそのメイクは、実はとっても奥が深いですね!


お1人お1人マンツーマンで、

色&デザイン&メイクと続く3時間の診断

コロリズモは、毎回本気で取り組んでいるのですから、

受ける側も

本気で変わりたい、綺麗になる方法が知りたい

という気持ちをつよく持っている方や

もう無駄なコスメや洋服に浪費したくない方、

自分なりにがんばっても思うように効果が出ていない事を本気で何とか改善したい、

と実際に行動なさる前向きな方には、

私の持っているあらゆる知識や

積み上げてきたテクニック、

すべての情報を

喜んでおしみなくお伝えします。



だから、診断には本気の方だけお越しいただきたい。


そうでない場合は、

お互いの気持ちに温度差が生まれますので

時間と労力の無駄です。

無理せず、あなたに合った価格帯と内容で、行きやすい場所で、

信頼できるアナリストを選ばれたらいいでしょう。



*


早い人は既に知っています。

自分に本当に似合う色スタイル

流行や情報に踊らされない

本当に似合うもの、美人をつくる確実な法則があります。


そのヒントは無料資料で

2ケ月先まで予約を受け付けている診断申込みはこちら






パーソナルカラー別コスメの品番は
Facebookでチェック。





次回もお楽しみね~♬


こちらの本も伝えたいことは同じ。

綺麗な文章でわかりやすい^-^
     
    下




*内容*
買っても買っても着る服がない。
何を着ても満足できない。
自分だけがおしゃれじゃない、と悩んでいるあなたへ。
それは、服の問題ではなく、あなた自身の問題。
似合うものに辿り着くためには、まず自分自身を知らなければならないのです。
「私だけがおしゃれじゃない」と不安だった頃からスタイル誕生まで、
自らのファッション史をまじえて著者が教えてくれるあなたのスタイル探し。



同じカテゴリー(パーソナルメイク)の記事

Posted by COLORISMO at 17:00

このBlogのトップへ

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
TI-DA
てぃーだブログ
【休診のおしらせ】

2020年7月13日から当面の間イメージ診断をお休みします。 コロナウイルスが収束し、再開するときは改めてブログでご案内します。 ご迷惑をおかけしますがご理解のほどよろしくお願いいたします。
(2021年4月現在)
プロフィール
COLORISMO
COLORISMO
コロリズモ
代表イメージコンサルタント
金城朱美(きんじょうあけみ)
那覇市出身 首里高校卒業。
北九州大学にて認知心理学専攻 2006年パーソナルカラーアナリスト資格取得。 2007年パーソナルデザインアナリスト資格取得。 2008年イメージ診断COLORISMOを主宰。 2010年4月~2011年3月 おきなわJOHO/ファッション特集連載。 2010年4月~2012年3月 FM沖縄 トーキングカフェ/COLORISMOイメージUPカラー出演。 2012年6月~プライベートサロンを那覇市内に開設。 2012年7月~受診者限定のワンピースのオーダーメイドを展開。 沖縄県内のみならず県外、台湾・アメリカ・フランス・オーストラリアと海外からの来沖受診レディも増加中。

  似合う色が分かったら実践あるのみ!
パーソナルカラー別使えるコスメはこちらで公開

コロリズモ

マイアルバム
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 106人
メッセージ



ジオターゲティング

コンテンツ内容終わり