365日“うれしいこと”がどんどん起こる!Blog

ブログ > パーソナルメイク > 顔型別・似合うメイクレッスン(5)~丸顔タイプ~ 

顔型別・似合うメイクレッスン(5)~丸顔タイプ~ 

2013年01月30日


みなさま ごきげんいかがお過ごしでしょう


日本一早い桜祭りがいま

沖縄県の北部で賑わっています。

ライトアップされた緋寒桜の夜桜が楽しめる

世界遺産の今帰仁(なきじん)城跡

ことしは2月10日ごろまで満開を楽しめるそう♡




さて、今回は

顔型別・似合うメイクレッスン特集の

丸顔のメイク法

についてご紹介しましょう。

これまでご紹介したレッスンのおさらいはこちら。
顔型別・似合うメイクレッスン(5)~丸顔タイプ~ 



今回の丸顔の特徴は・・・

・頬に横幅を感じる

・目と目の間が離れている

・アゴが小さく感じる




ただ、一口に丸顔といっても

中には寄り目の人もいますし、

顔のパーツが中央に寄っていて

アゴの面積を広く感じる人もいます。

その場合は過去の寄り目タイプ中央集中タイプ

適合するポイントを見てくださいね。


人の顔やイメージはそう簡単に単純化できるものではなく

往々にして複合している人がほとんどです。


メイクで使う色味はそれぞれの肌に合う

パーソナルカラー内でえらぶと違和感がありません。



では参りましょう




【丸顔タイプのメイク法】



STEP1 アイシャドーは目頭寄りにたっぷりと

(丸顔で目と目が離れている場合)

シェードの色を使っても◎

この場合は肌色より濃い目のベージュ系が適切。

ブルーベースの方はピンクベージュやローズブラウン等

赤みを感じるベージュをえらんでね。


 顔型別・似合うメイクレッスン(5)~丸顔タイプ~ 




STEP2 アイライン&マスカラは上下とも目頭側を太く濃いめに

(丸顔で目と目が離れている場合)

 顔型別・似合うメイクレッスン(5)~丸顔タイプ~  顔型別・似合うメイクレッスン(5)~丸顔タイプ~ 

(わかりやすくするため極端にかいています!)

基本的にアイライナーもマスカラも黒は一般的。

そのほか、おすすめライナー色は

■冬・・・ブラックブラウン・ネイビー・チャコールグレー
■夏・・・チャコールグレー・ネイビー・ディープパープル
■秋・・・ダークブラウン・オリーブブラウン
■春・・・ミディアムブラウン・ゴールデンブラウン




STEP3 チークは縦長に

 顔型別・似合うメイクレッスン(5)~丸顔タイプ~  

黒目外側からはじめて耳の上の方へ

縦長に入れる。


チークカラーは肌色の濃さとも関連しますから

小麦色で夏色の人の方が

色白で冬色の人より濃いチークカラー

なんて事もあります。

目安としては

■冬・・・ローズ系ピンク、プラム系ピンク
(シアー感や透明感があるものを)

■夏・・・ローズ系ピンク、ローズ系ブラウン
(くすんだパール感かマットなものを)

■秋・・・ブラウン、オレンジ、アプリコット系ピンク
(マットで落ち着いたものを)

■春・・・ライトベージュ、オレンジ、ピーチ系ピンク
(ラメ感か鮮やかなものを)





STEP4 口紅はストレートに描く

 顔型別・似合うメイクレッスン(5)~丸顔タイプ~ 

アゴに丸みがある場合は唇の輪郭を直線的にとることで

きゅっと引き締めて見せることができます。

上唇の山の角をシャープに描いたり、

口角から下唇のカーブを直線的にとってみて。



※可愛さを出したいガーリッシュで丸顔の方は

チークと口紅は丸くふんわり入れる方がイメージに沿って綺麗。




STEP5 シェード(陰)を入れる

 
顔型別・似合うメイクレッスン(5)~丸顔タイプ~  

髪の生え際~こめかみ~エラ~アゴなど

やや広いと感じるところに

肌色よりワントーン濃いパウダーでシェード(影)を入れると

奥行きが生まれて、ほっそりすっきり見える。

このとき、シェードの色はごく自然になじむ色を。

肌色と極端にちがう場合は逆に浮いて見えることがあるので注意。







STEP6 眉は角度をつけてやや長めに描く


ふつう丸顔を修正する眉の描き方は、

角度をつけて長めに描くと

丸い顔を長く見せることができます。

(いわゆる理想の卵型へ)


ただ眉は、顔の印象を大きく左右する最も大切なところ

メイク実習では、

目と目の距離、眉と目の距離、こめかみの面積、上まぶたの形などを

総合的に判断して最適なラインを決めますので

個別対応が必要です。

丸みを強調して丸顔の可愛らしさを表現したい場合は、

眉はなだらかな角度でふんわりと短めに描くといいですね。





よりシャープに見せたい

ファッショナブル・ナチュラル・アヴァンギャルド・ボーイッシュの方は

参考になるメイク法でしたサクラ


ご自分の特徴をしっかりとらえて

顔立ちを生かすメイクをしましょう♪



自分のことを知るには

鏡に映った自分の顔をじっくり観察するか、

写真などを通して【客観的に】見る必要があります。


人はコンプレックスやチャームポイント、

あるいは好みや願望など

意識に上らなくてもこころの中のどこかで

うっすらと感じているものです。

こうなりたいという理想を投影したり、

ここは好きじゃないから隠したいという感情が起こったとたんに

自分の顔を客観視することが難しくなります。

だから自分のことは知っているようでいてなかなか知らないのですね。




「若い時に受けていたらもっと違う人生だったかも!」

とさえおっしゃる受診者の方もいます。



前回の記事で、受診されたRさんからの

わたしは○○タイプ!(に違いないっ)


みなさまはどんなふうにご覧になったでしょう?


もしかしたら 

あらぁ、自分のことなのにみんな何が似合うかわからないのねぇ?アップ

と、他人事のようにのんきに眺めていませんか?




どんな人も洋服を買って失敗した経験、一度はあるはず。

COLORISMOも自分の色やデザインを知るまで本当に失敗の連続でした。

好きで買ったものの、鏡に映すと何となく違和感。

そうなるとその服に手が伸びなくなり、徐々に「タンスの肥やし」と化します。

行きつく先は処分かリサイクル・・・

これまでの失敗体験をよく思いだしてください。


これから買おうとしているもの、

実はあなたの肌色を黒くくすませるかも知れません。

若作りしたように違和感のあるデザインかも知れません。

どんなにセールでお安いものでも

あなたの大切なお金で買うのでしょう。

それを結局無駄にしてしまってもいいのですか?


あなたの肌色を生かす服が流行に関係なく存在します。

あなたの顔や雰囲気に合うデザインも

好みや流行に関係なく存在します。



これからも何度も同じ失敗を繰り返すのですか?







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


★LCC飛行機を活用して沖縄でイメージ診断
サクラ

受診済の皆さまは偏りを軌道修正。

自分なりに色やデザインを選べるようになったけど、

なんだか似たような色やアイテムに偏ってきたかも?

そう感じたら同行ツアーでおさらいする時期。

偏りを修正しつつ、パンツやスカート・ワンピース

柄ものの選び方、小物やアクセサリーetc

でコーディネートの幅を広げましょう。




■成田
左右那覇
∟Jetstar   ¥4,490~
∟Air Asia   ¥6,680~
∟SKYMARK¥7,800~

■羽田左右那覇
∟SKYMARK¥10,000~

■中部
左右那覇
∟SKYMARK¥10,000~

■関空左右那覇
∟Peach   ¥2,890~
∟Jetstar  ¥3,190~
∟SKYMARK¥7,800~

■福岡左右那覇
∟SKYMARK¥10,000~

■宮古左右那覇
∟SKYMARK¥3,800~

※2013年4月ごろまでの片道運賃を表示。
※時期により変動しますので各社HPでご確認ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



これまで、

北海道・山形・東京・神奈川・兵庫・広島・岡山・山口・福岡・宮古島などから

たくさんの方がお越しになっています。


オプションで選べる同行ツアー/同行ショッピングでは、

沖縄のおススメショップを紹介。

せっかく沖縄に着たら

免税価格やアウトレット価格を上手に活用しましょう♪


お二人で受ければ最もお得な沖縄ペア割価格が適応されます。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■資料請求はこちら

■現在の空き状況はこちらから確認

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





次回もお楽しみにね~♪















同じカテゴリー(パーソナルメイク)の記事

Posted by COLORISMO at 16:00

このBlogのトップへ

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
TI-DA
てぃーだブログ
【休診のおしらせ】

2020年7月13日から当面の間イメージ診断をお休みします。 コロナウイルスが収束し、再開するときは改めてブログでご案内します。 ご迷惑をおかけしますがご理解のほどよろしくお願いいたします。
(2021年4月現在)
プロフィール
COLORISMO
COLORISMO
コロリズモ
代表イメージコンサルタント
金城朱美(きんじょうあけみ)
那覇市出身 首里高校卒業。
北九州大学にて認知心理学専攻 2006年パーソナルカラーアナリスト資格取得。 2007年パーソナルデザインアナリスト資格取得。 2008年イメージ診断COLORISMOを主宰。 2010年4月~2011年3月 おきなわJOHO/ファッション特集連載。 2010年4月~2012年3月 FM沖縄 トーキングカフェ/COLORISMOイメージUPカラー出演。 2012年6月~プライベートサロンを那覇市内に開設。 2012年7月~受診者限定のワンピースのオーダーメイドを展開。 沖縄県内のみならず県外、台湾・アメリカ・フランス・オーストラリアと海外からの来沖受診レディも増加中。

  似合う色が分かったら実践あるのみ!
パーソナルカラー別使えるコスメはこちらで公開

コロリズモ

マイアルバム
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 106人
メッセージ



ジオターゲティング

コンテンツ内容終わり